-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
キット服と麦藁のクローシュ
2014-02-26 Wed 13:30





0・2014226 (1)








ここ何日か、春めいた日が続くので、

浮かれ出てきた、碧夜ちゃん。

0・2014226 (3)








お花も咲いていたので、

少し摘んで、おろしたての麦藁のクローシュに飾りました。

0・2014226 (4)



続きは、たたみます。









0・2014226 (7)








お洋服には碧夜ちゃんが、昨日の晩、

チクチクと一針一針、お花の刺繍をしました。

0・2014226 (8)








0・2014226 (11)








麦藁のクローシュは、

最近迷子の森に新しくできた帽子屋さんで買いました。

0・2014226 (13)








0・2014226 (14)








0・2014226 (16)








0・2014226 (18)







0・2014226 (19)








0・2014226 (23)








0・2014226 (26)








・・・さあ、そろそろ帰ろうかな。

0・2014226 (29)








0・2014226 (32)








0・2014226 (34)








0・2014226 (33)








今日の服も、HANONさんのキット服。

少しアレンジしてあります。

0・2014226 (35)








エプロンのベルト部分は、キットでは、
レーゼデージーのお花の刺繍でしたが、
バリオンステッチのお花が大好きなので、
バリオンステッチで刺しました。

ベルト部分は、キットでは濃紺でしたが、
茶色に替えて、両端に青いブレードを付けました。

肩から掛けてあるレースは、
マダムアレクサンダーのマミーの肩掛けを斜めにかけてあります。

0・2014226 (36)








0・2014226 (37)








そして~~~!

ずっと欲しかった、麦藁のクローシュを、
作りました~~~!

0・2014226 (38)



ブライス用の麦藁のカンカン帽やクローシュが欲しかったのですが、
なかなか見つからないので、これはもう自分で作るしかない!と思いました。

でも、材料はどこで買えばいいんだろう?
ネットで探しても、見つかりません。

そして、ブライスの麦藁のカンカン帽の作り方を載せてくださってる方のところで、
人間用の麦わら帽子をほどいて作られている事を知り、
なるほど~~~!と思いました。

私はミシンが苦手なので、手縫いで帽子が作れるかどうか分かりませんでしたが、
とにかくやってみよう~~~!・・・という事になり、やってみました。

近くで見ると、ミシン目じゃなくて、手縫いのかがり縫い(?)なので、
いかにも手作り~~~!という感じですが(^^;)、
何とか一応帽子らしくはなったかなと思いました。

最初は、つばがあまり開いていないクローシュにしましたが、
麦藁がまだまだ残っているので、
今は、もう少しつばが開いたクローシュを作っています。
その次に、カンカン帽を作ろうと思っています。

手縫いだと、結構力がいって、
麦藁を抑えている左手の親指の付け根が痛くなるし、
ゆるまないようにするために、一針づつ糸を引っ張るので、
小指の第一関節が糸ですれて、バンドエイド貼らないと作れません(^^;)。

ちょっと大変だけど、出来上がるとすごく嬉しい♪♪♪
そして、何年か越しの念願の麦藁のクローシュやカンカン帽を、
ブラちゃんに被せる事ができるのが、
と~~~っても嬉しいです♪♪♪


(出演者:ブライス ラディエンス ノスタルジックポップ 碧夜ちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



別窓 | ラディエンス   ノスタルジックポップ(透明肌) | コメント:6 | top↑
<<お花飾りの麦わら帽 | 迷子の森 | 初キット服♪♪♪>>
この記事のコメント
まり♪師匠こんばんはー☆

わーこのお洋服もHANONさんのキットなんですねー!
素敵~☆
刺繍とブレードも素敵ですねー❤
レースの肩かけが有ると春がやって来るよ~って感じになりますね~。

わー、麦藁のクローシュ、手縫いなんですね\(◎o◎)/!
大変そう~。でも、素敵ですーーーー❤
人間用の麦わら帽を解いて。。。。って、
私だったら、気が遠くなちゃいますw
カンカン帽も楽しみでーす♪

くれぐれも指にはお気を付けて!
2014-02-26 Wed 23:50 | URL | abubu #-[ 編集] | top↑
まりちゃんおはよ~
さっそくきたよ~
すごい~
形きれいにできてる~
こうゆうのってラインとかふにゃふにゃしそうなのに~
むずかしそう~
そうだよね~やっぱり手縫いだとはじめはいいけど、手が痛くなりそうだもんね。
ちょこっとレースが出てたりしてアンティークっぽい雰囲気でかわいいね。
ワンピースキット
これだったんだ~
かわいい~
色合いもかわいいね。
クリスマスもいいね。
レースがきれい
ほんとだ~
刺繍ブロードかとおもった~
やっぱりまりちゃん刺繍うまいね~かわいい~
碧夜ちゃんほんとは黒髪だっけ?
茶色のふわふわかわいいな~
やっぱりくちびるぷっくりしてる子って幼くてかわいい。
2014-02-27 Thu 07:54 | URL | azami #-[ 編集] | top↑
abubuちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪

そうなの~、これも、HANONさんのキットなんだ。
ありがとう~~~!
無地だけの服でも、ちょっと刺繍があるだけで違うよね。
そうだね、レースって春らしいよね!

私、ミシンが苦手なの(^^;)。
手縫いだとね、手が痛くなる(笑)。
ほどく時は、それほど大変でもないんだ。
裏がチェーンになってる縫い目だから、
糸の端を持って、ピルピルピル~~~ってほどけるの。
でも、糸くずや、麦わらくずが落ちて、それがちょっと大変(^^;)。
二個目は中折れ帽みたいなのにしたんだけど、
変な形になっちゃった(笑)。
カンカン帽は、もっと難しそうだなぁ。
できるかなぁ・・・。
二個作って、今指が痛いから(笑)、
ちょっと休憩入れて、次はカンカン帽やってみようかな。

は~~~い、ありがとう~~~!
休み休み、やるね(笑)。
2014-02-27 Thu 21:13 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 編集] | top↑
azamiちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
早速見に来てくれて、ありがとう~~~!
あのね、麦わらが結構しっかりしてるから、
この形なら、ラインそんなに難しくないの。
上から富士山みたいに、なだらかな傾斜でしょう。
でも、二個目に作ったやつは、上からっておりてきて、
つばの所で急に開く形だから、難しかった~~~(・・;)。
カンカン帽は、もっと真っすぐ下りてきて、
直角につばが開くから、すごく難しそう。
でも、二個作ったら、少しコツがつかめてきたの。
糸引っ張りながら縫うから、糸で指がスレちゃうの。
最後の方は、左右計五本の指にバンドエイド巻いて縫ったよ(笑)。
レースはね、麦わらを直かに被ると、髪が引っかかっちゃうから、
レースをかけてから、被せたの。
うん、キットこれも買ったの。
ありがとう~~~!
そうだね、クリスマスカラーだよね。
刺繍上手くないんだよ~~~、でも刺繍するの好き♪♪♪
可愛い柄のチロリアンテープとかって、高いでしょう。
高いから、10㎝とかしか買わない時あるんだ(笑)。
そうすっと、もったいなくて、使えないの(爆)。
刺繍なら、好きな柄で、好きな色で作れるからいいよね!
そうそう、ノスタルジックポップはワンレンの黒髪だよ。
頭皮は・・・・・、あれ、誰だっけか?名前ど忘れしちゃった(^^;)。
唇ぷっくりの子は、可愛いよねぇ。
ちょっと、ぶーたれてるみたいなところが、だ~~~い好き♪♪♪
2014-02-27 Thu 21:13 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 編集] | top↑
こんばんはーー。
碧夜ちゃん、モニークさん頭皮かしら?
春らしくてカワイイねーー。
このお洋服も、HANONさんのキットなんだ!!
色合いとかすごく好きーー。
刺繍もキレイだねーー^^

そしてそして!!
クロシェ、素敵すぎるぅぅーーーー!!
形もすごーくキレイ!!
あたしも作ってみたいなぁー思ったコトはあるけど、やる前から断念だよー。
ブラコは、ホント被り物似合うよねー。
あぁー、素敵。
カンカン帽も楽しみにしてるけど、指痛そう・・・。
無理しないでねーー。
2014-02-28 Fri 01:53 | URL | ナナノフ #-[ 編集] | top↑
ナナノフちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
あ~~~あ、そうだ、そうだ、モニークさんだった!
名前、ど忘れしちゃったよ~~~(笑)。
ありがとう~~~!
そうなの、これもHANONさんのキットなの。
クリスマスにも、着られそうだよね・・・あ、でも、ちょっと寒いかな?(笑)
ありがとう~~~!
刺繍へたっぴなんだけど、好きなんだ♪♪♪

ありがとう~~~!
この形は、なだらかに広がっていくから、
割りと縫いやすかったの。
二個目に作ったやつは、つばの所で、
突然広がるから、難しかった~~~(・・;)。
でもね、少しコツがつかめてきたの。
ナナノフちゃん、やる前から断念(^^;)。
でも、ナナノフちゃん、ouiouiさんのワークショップで、
麦藁の冠みたいな形のヘッドドレス作ったよね。
私も、自分で麦藁帽子作るとは思っていなかったの。
でも、どうしても欲しかったから、作ってみた。
ナナノフちゃんも、作り始めたら、ハマるかもよ(笑)。
麦藁で帽子作るようになったら、ますます染め花したくなった(笑)。
うん、ブラちゃんはかぶり物似合うし、
頭大きいから、色々飾りつけできるのが、すごく楽しい♪♪♪
ありがとう~~~!
指ね、痛くなる前に、ちゃんとガードしてやればいいんだって思った。
くっつきホータイみたいなので、糸がすれる部分や、
麦藁が当たる部分をグルグル巻きにしてやるね!
これから、第二弾アップする~~~!
2014-02-28 Fri 13:07 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森 |
