スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Holly Hobbieのエプロン
2014-11-12 Wed 19:55





0・20141112 (1)








0・20141112 (2)








0・20141112 (3)



続きは、たたみます。











0・20141112 (4)








0・20141112 (5)








0・20141112 (6)








0・20141112 (7)



Holly Hobbieの女の子のパッチワークのエプロンが、
だ~~~い好きで、作りたいなぁと思いながらも、
あんなに細かくパッチワークするのは無理!と、
あきらめていました。

・・・ところが!
あのパッチワークにそっくりな柄の生地を見つけたのです!
わぁ、そっくり~~~!こんなにそっくりな柄にしてもいいの?
っていう位、そっくりなのです。

それもそのはず、その生地の柄名はHolly Hobbieでした(笑)。

もう嬉しくて、嬉しくて、さっそくエプロン作りました!
Holly Hobbieのエプロンは、身頃のついた形ですが、
服作り復活第一弾という事で、身頃のついていない簡単な形にしました。
(うそ、ホントはめんどくさかっただけ)(^^;)

ブライスサイズのサンボネットは作った事ないのですが、
ノーネームちゃんに作ったボネじゃダメかなぁと、被せてみました。

ノーネームちゃんの頭の方が一回りサイズが大きいので、
モヘアのくるくるウィッグを被せたら、何とか被れました。
でも、ほとんど二頭身半?(笑)・・・いいんでしょうか?(^^;)

0・20141112 (8)








Holly Hobbieのパッチワークエプロンの女の子って言うと、
ボネはブルーなので、ブルーのバブにしてみました。
(ノーネームちゃん用のボネは、このグリーンとパープルしかないので。)

やっぱり、かぶり物の色はブルーの方がHolly Hobbieのイメージだなぁ。
ブルーのボネ、作ろうかな。
ブライス専用のサイズにするか、
ノーネームちゃんサイズにして、両方被れるようにするか・・・。


0・20141112 (9)








くるくるウィッグって可愛いんだけど、
どうしても、おばちゃん入っちゃう気がして(笑)、
姫カットのストレートウィッグにしてみたり・・・。

やっぱり、くるくるの方が可愛いかな。
ストレートだと、やっぱりちょっとボネ大きすぎだし。

0・20141112 (10)








0・20141112 (11)








0・20141112 (12)








0・20141112 (13)








0・20141112 (14)








0・20141112 (15)



まあ、何はともかく、
念願のHolly Hobbieパッチワークエプロンが作れてよかった~~~♪♪♪

次は、ちゃんと身頃のついたエプロンを作ろう~~~っと。


(出演者:Blythe ラディエンス カシオペアスパイス こでまりちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



スポンサーサイト
別窓 | ラディエンス   カシオペアスパイス | コメント:4 | top↑
<<水玉エプロン | 迷子の森 | 秋深まる>>
この記事のコメント
パッチワークって、結構面倒だよね(^^;)
でも、可愛いのよね、いろんな柄がいっぱい詰まってて。
パッチワーク風で、ちょうどいい大きさって素敵~
身頃をレースにするなんて、なんて斬新!!
お洋服作りって、細かいことしたいときより、さっさと作ってしまいたい時の方が多いから(笑)
こういうまりちゃんのアイデア、すごく参考になる~
参考にするほど、作ってはいないんだけど(笑)、妄想しちゃうの(笑)

くるくるウィッグ頭だと、おばちゃん風の愛嬌があってかわいいなぁ。
ウィッグが違うと、別人みたいだね~
キラキラお星さまの瞳、かわいいなぁ

お部屋が(背景が)素敵すぎて、なんかうっとりしちゃう。
シャビーな家具も、ラベンダーも、お部屋が清楚でいいなぁ。
わたしのお部屋、統一感がなくて、どんどん自分の居場所がベッドとテーブル前になってしまってるから、どうにかしなくっちゃって、急に思い出した(笑)

窓辺って、なんか幻想的で大好き~

明日から寒くなるって、テレビで言ってたんだ。
まりちゃんは活動的になるのよね~(笑)
半分分けて欲しいくらい(TT)
もう、動きが鈍くなってきちゃったよ~、わたし(汗)
寒いの、やっぱり苦手~~(くすん)
2014-11-13 Thu 02:01 | URL | dolly-wishes #-[ 編集] | top↑
まり♪まりちゃんの創り出すものや身の回りにあるもの
すべて憧れちゃうんだけど・・・笑
たぶん真似したくても身についたものが違うと思うから
見て楽しませてもらいます。
ウィッグ一つで大きさにこーんなに変化が出ちゃうのね?
くりくりウィッグは私も持ってて(同じ色だ~)可愛くて
大好きなの。
ただ被り物を作ったときには着用できなくて
ここんとこニット帽が多いから登場は皆無。はは^m^;
手縫いだなんて信じられないよ~
2014-11-13 Thu 11:28 | URL | はな #Xlf.8pIU[ 編集] | top↑
dolly-wishesちゃん、こっちでもこんにちわ~~~♪♪♪
沢山コメント、ありがとう~~~!
パッチワーク、めんどくさい、めんどくさ~~~い。
洋服作るだけでもめんどくさいのに、
先ず生地から作るなんて(--;)。
dolly-wishesちゃんは、ブックカバーとか作ってたよね!
細長くカットしたのを接ぐだけのワンピは作った事あって、
それ位なら何とかなるし、一着目に作ったのが、
とっても気に入ったから、二着目も作ったのね。
そしたら、思ってたような組み合わせにしあがらなくて、
ガッカリしちゃった事があるの。
生地を並べてるだけの時と、縫い合わせた時と、
感じ変わっちゃう事あるのね。
それ以来、パッチワーク服は作る気が起きなかったんだ。
パッチワーク柄の生地で作ろうと思っても、
ここまで小さい四角の柄はなかったの。(・;)
これは、ドール服にぴ~~~ったりだったんだ。
身頃をレースにしたのは、手を抜いただけなの(^^;)。
ただの前かけエプロンみたいな形のエプロンなんだ。
手を抜きたい時は、ぜひやってみてみてぇ~~~(笑)。

ね、ね、くるくるってどうしても、おばちゃん入るよね(笑)。
でも、可愛くて、被せたくなっちゃうの(笑)。
普通のアイが一番好きだけど、キラキラアイは遊びがあって好き♪♪♪

ここだけ、ここだけ(笑)。
ここだけは、いつでも写真が撮れるようにセットしてあるの。
部屋は使いやすくしようと思うと、全部綺麗にしまって、
片付けちゃうって訳にはいかないよね。
いつも使うものは、やっぱりそばに置きたくなる。

ちょっとでも窓から外の明かりが見えてると、
広がりを感じるのかな。

うん、今日も朝遠くの公園まで歩いて、撮影してきたの(笑)。
今までは、歩いている内に、どんどん上に来てるもの脱いで、
最後は半袖になってたけど(笑)、今日はずっと着たままだった。
荷物にならなくて、楽だわぁ。
dolly-wishesちゃん、寒がりだもんねぇ。
と言うか、女性は寒がりの人の方が多いよね。
絶対、私が変なんだわ(笑)。
そうなんだ、もう動きが鈍くなってきちゃったんだね。
私も、一応手がかじかんだりはするんだよ(笑)。
でも、そのかじかんだ感じが好きなの(爆)。
ただ、耳だけはダメ(--;)。
耳だけは、冷た~~~くなって、そのうち頭痛くなってきちゃうから、
これからは、外はイヤーマフ必須だわ。
いままでも、耳だけは寒かったんだけど、
イヤーマフに半袖Tシャツは変でしょうって思って、
ちょっと我慢してたの(^^;)。
2014-11-13 Thu 11:29 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 編集] | top↑
はなちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
や~~~ん、ありがとう~~~!
洋服とかは、映画や絵本や洋服の本や、
何かしら見たものを参考にしてる事が多いよ。
これなんて、まるっきりHolly Hobbieの真似っこ(笑)。
真似しきれてないんだけど(^^;)。
Holly Hobbieのイラストの女の子、だ~~~い好きなの♪♪♪
そうだよねぇ、髪型ってすごく印象変えるよね!
特に、くるくるヘアとストレートは、ガラっと変わるね。
はなちゃんも、くるくる持ってるんだね!
くるくるは、まずは赤毛だよね!(笑)
赤毛のくるくるって、外国の女の子~~~!って感じがして、
可愛いよねぇ♪♪♪
ああ、そうそう、頭大きくなるから、被り物被れなくなるよね。
このボネは、大きすぎたから被れたけど(笑)。
私ね、ミシン真っすぐと言うか、印通りに縫えないの(^^;)。
絶対脱線しちゃうんだ(・;)。
それで、ほどいて縫い直す位だったら、
手縫いと、かかる時間変わらなくなっちゃう位なの(笑)。
それに、ミシン出すのもめんどくさくて(^^;)。
2014-11-13 Thu 11:36 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森 |
