あんこのパン
2015-01-14 Wed 16:05





今日のお話は、茂市久美子さんの『つるばら村のパン屋さん』の中の、
『あんこのパン』というお話を、アレンジしたものです。



一月ももう半ばになりました。
つるばら村では、一年で一番寒い季節。
小川も地面も、こちこちに凍って、外はまるで冷凍庫の中のようでした。

0・2015114 (1)








つるばら村で通販のパン屋さんをやっている、くるっとちゃんは、
少し前位から、迷子の森からおさびし山に登る手前の道しるべの下で、
パンを売るのをやめていました。
一時間も外に立っていようものなら、
体がばりばりに凍りついたようになってしまうからです。

0・2015114 (2)








お正月の残りのお餅を食べる事が多いせいか、
通販の電話での注文も、めっきりと減ってしまっていました。

0・2015114 (3)








くるっと 『このままでは、今月の売り上げは、
このお店始まって以来の不名誉な記録になってしまうわ。』

0・2015114 (4)



続きは、たたみます。









誰かさん 『こんにちは、パンの注文に来ました。』

その時誰かがそう言って、お家の扉を開けました。

0・2015114 (5)








0・2015114 (6)








0・2015114 (7)








くるっと 『は~~~い。(誰かしら?)』 

0・2015114 (9)








まだ、8時を過ぎたばかりです。

0・2015114 (10)








玄関の扉のそばには、一匹の黒猫が立っていました。

0・2015114 (11)








0・2015114 (12)








くるっと (猫・・・・・。)

0・2015114 (14)








くるっとちゃんが、あっけにとられていると、
黒猫は、ススス~~~っとお部屋の中に入ってきました。

0・2015114 (15)








くるっと 『あ~~~、コラっ!』

くるっとちゃんは、思わず叫びましたが、
黒猫はあっという間に、ストーブのそばのロッキングチェアに飛び乗ってしまいました。

0・2015114 (17)








黒猫 『いくらなんでも、お客さまに対してコラはないでしょう、コラは。』

黒猫は、口をとがらせて言いました。

0・2015114 (19)








黒猫 『明日の晩までに、あんパンを20個作ってください。
友達のカツオが、お蕎麦屋さんの猫になったので、
そのお祝いをするのです。』

0・2015114 (20)








くるっと 『あんパンの注文だったんだ。』

0・2015114 (22)








くるっと (この暇な時期に、20個のあんパンの注文はありがたいわ。)

0・2015114 (25)








黒猫 『言うまでもありませんが、あんパンはあんこが命です。
今夜のうちから水につけて、ふっくらと煮上げて下さいよ。
それと、あんパンのおへそは桜の花の塩漬けではなくて、
煮干しをのせて、それと、パンの生地には、
たっぷりと鰹節を入れてくださいね。』

黒猫は、まるで練習をしてきたかのように、
スラスラと、一気に言いました。

0・2015114 (27)








0・2015114 (28)








黒猫 『それでは、明日取りにまいりますから、
よろしくお願いしますね。』

そう言うと黒猫は、威張ったような態度で出て行きました。

0・2015114 (29)








くるっと (まあ、あの黒猫ったら、言いたい事言って帰っちゃったわ。
よ~~~し、こうなったら、腰を抜かすほどおいしいパンを焼いてみせるわ。)

くるっとちゃんは、そう思い、
次の日朝早くから、わざわざ街に特上の鰹節を買いに出かけ、
それをタップリと、パンの生地に練り込み、
中には、一晩水に浸けてふっくらとした小豆を程良い甘さに煮上げて、
猫の手に持つのにちょうどよい大きさのあんパンに仕上げました。

0・2015114 (31)








・ ・ ・ ・ ・








そして、約束の時間になると、
黒猫は仲間の黒猫を連れて、注文したあんパンを取りに来ました。

くるっと 『どうもありがとうございました。』

0・2015114 (32)








そして、その又次の日、
又黒猫があらわれ、注文したパンが大変おしいく、
仲間たちが大変喜んでいた事、
そして、おいしいパンが焼けるのに、商売があまりうまくいかないのは、
猫がいないからですと言いました。

そして、自分がこの家の猫になって、
商売繁盛するようにしてあげます、
猫好きに福来るといいますしね、と言って、
ちゃっかり、ベーカリー・ジンジャーマンの猫になる事を、
勝手に決めてしまいました。

0・2015114 (33)








0・2015114 (34)








0・2015114 (35)








くるっとちゃんは、何だかすっかり黒猫のペースに乗せられて、
黒猫は、その日からくるっとちゃんちの猫になってしまいました。

0・2015114 (36)



『つるばら村のパン屋さん』の『あんこのパン』よりでした。

つるばら村のパン屋さんに出てくる猫の名前は、『にぼし』といい、
黒のトラ猫です。

今回は、にぼし役は、リボルテックトロのクロにしました。
unaやJerryberry位のドールだと、いい意味でのおもちゃっぽさが、
リボルテックに丁度合っていて、相性がいいように思いますが、
ブライスもギリギリ大丈夫かな。

でも、球体っ子だとリアルなので、
リボルテックがちょっとおもちゃっぽ過ぎちゃう気がするので、
前から買おうか迷っていた、タムドールの猫を買いました。
タムドールは、量産(?)になる前の犬のコタケケがいますが、
猫も欲しいなぁ・・・と、前から思っていました。
ただ、前の材質の方が好きなので、買うのを迷っていたのです。

つるばら村のパン屋さんで飼われている猫が、黒だけどトラ猫なので、
売り切れの種類が多い中、ちょうど茶トラが残っていたので、
茶トラの猫を買いました。
発送まで、1~2週間かかるそうなので、もうちょっと時間かかりますが、
大きさ的に、RealPukiたちとも相性がいいので、楽しみです♪♪♪

でも、リボルテックだと、
表情を変えられるのが、楽しいのよねぇ♪♪♪
ブライスの時は、リボルテックを使おうかな。



又、パン屋さん服作りました。
今回は、ポッケにジンジャーマンが入ってるエプロン。

0・2015114 (38)








0・2015114 (41)








ジンジャーマンは縫いつけず、他のエプロンの時も使えるようにしました。

でも、気をつけないと、知らない内に裏返しになっちゃってたりします。
上の方の写真で、裏返っちゃってるのがあります(^^;)。
裏にすべり止めのマジックテープを貼り付けようかな。

0・2015114 (45)



(出演者:ヴィンテージブライス ブルネット前髪少し くるっとちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



別窓 | Blythe vin ブルネ前髪少し | コメント:4 | top↑
<<ベチちゃんお引越のお知らせ | 迷子の森 | はちみつのパン>>
この記事のコメント
こんばんはーー。
くるっとちゃん、かわいいーーーーー!!!
つるばら村のパン屋さん、ホントに読んでみたくなっちゃう。
毎日寒いからね。そりゃあ外での販売は難しいよね~。
あはは~黒猫ちゃん、上手い事やったね。
トロとブライス、相性良いね!
くるっとちゃんの困ったなぁって顔が可愛くて可愛くて。
ジンジャーマンクッキーがポッケに入ってるお洋服もすっごいステキだね。
カラフルなのに統一感があって、おしゃれだなぁ。

こたけけのにゃんこがいるの?
わぁーー、すっごく楽しみ!
欲しくなっちゃいそうーー。
2015-01-15 Thu 01:04 | URL | ナナノフ #-[ 編集] | top↑
まりちゃん、こんにちわ~
くるっとちゃん、なんてなんてなんてなんて可愛いの~( ; ; )
やだわぁ、まりちゃんち見てると又ヴィンブラ欲しくなって来ちゃうわ(笑)
はーーほんとかわいいわぁ( ; ; )
お洋服可愛いなぁ~このバブの布、私も持ってるよ!
あのお店のだよね?
まだ使ってないんだけど、可愛いよね!
ああ、またジンジャーマンがぁ( ; ; )可愛いよ~( ; ; )
ブラちゃんとクロも合うね!
不思議な組み合わせだけど、合うわ~可愛いね。
あんこのパンたくさん注文してもらえてよかったね!
タムドールって分からなかったけど、こたけけちゃんでわかった!(笑)
茶トラのネコちゃんも来るのね。
そうだね、球体っ子にはそちらのが合うかな。
球体っ子バージョンも楽しみだなあ~♪

まりちゃん~またまた可愛かった~♪
2015-01-15 Thu 11:14 | URL | チョコ #Zkalz0tk[ 編集] | top↑
チョコちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
あははは、そう?又、vinちゃん欲しくなってきちゃう?(笑)
チョコちゃんも、このバブの布買ったんだね。
そうそう、あのお店。
バブのリボン部分がちょっと赤過ぎちゃったから、
オレンジ色の布で、縫い直すつもりなの。
Jerryberryサイズのバブはリボン部分オレンジにしたんだけど、
そっちの方が、ソフトな感じで良かったんだ。
ジンジャーマンづいちゃって、デコパーツのジンジャーマンも、
もっと仕入れたの(笑)。
うん、ブライス位までなら、トロと合うでしょう。
本では、もっとい~~~っぱい猫が出てくるの。
でも、そんな写真撮れないから、今回も大分お話はしょったんだ(^^;)。
タムドールは、コタケケを買った頃の方の材質の方が好きなんだ。
でも、あの頃は、たまに販売されて、しかも人気あって抽選だったの。
お値段も今の子の方が、ずうっとお安いし、大分買いやすい(笑)。
でも、材質は前のが良かったなぁ。形も、ちょっと違うと思うんだ。
顔のフォルムが、すご~~~く良かったの。
球体っ子とリボルテックだと、ちょっと違和感あるよね(^^;)。

わ~~~い、ありがとう~~~!
まだ写真撮ってないんだけど、今日アップ予定の記事も、
多分チョコちゃん好みかと・・・(笑)。
2015-01-16 Fri 07:24 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 編集] | top↑
あれっ!はちみつのパンの方にこのお返事しちゃって、
お返事が前後しちゃった!
ナナノフちゃん、ごめ~~~ん!(^^;)

・・・改めまして、ナナノフちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ちょこっと、お返事遅くなってごめんね!
ありがとう~~~!
つるばら村のパン屋さん、楽しいよ♪♪♪
だよね、歩いてるとかならまだいいけど、
寒空の中、ずっと立ってるのは、つらそうだよね(^^;)。
リボルテックトロやクロって、そんなに小さ~~~くはないから、
unaとかブライスとか、ちょっと顔が大きめのドールが相性がいいと思う(笑)。
そう言えば、くるっとちゃんって前髪が左右にくるっとなってるから、
それが、ハの字みたいになって、それで困ったようなお顔に見えるのかも(笑)。
服、すっごいカラフルでしょう(笑)。
ほっかむりのリボンの部分が、ちょっと赤過ぎちゃったかなぁって思ったの。
オレンジ色位にした方が柔らかい印象になるから、
リボン部分だけ、縫い直そうと思ってるんだ。

そうなの!コタケケのタムドールは、ニャンコと、あとウサギもいるんだよ。
タロさまみたいな白ニャンコは売り切れてたなぁ。
茶トラと、黒猫(お腹は白い)と、三毛はまだあった。
私が買ったショップは白ネコ売り切れだったけど、もしかして他のお店にあるかな?
アマゾンでも売ってるし、楽天でタムドールで検索すると、すぐ出てくるよ。
タムドールの猫、私は茶トラと黒(お腹は白い)二匹買ったの(^^;)。
つるばら村シリーズ以外の児童書でも、お人形で写真撮りたいお話があって、
どういう訳か、全部猫が出てくるんだ(笑)。
猫って、お話にしやすいのかな?
一冊は魔女のこねこって言う本で、黒猫が主役で、
そのお話も面白くて、挿絵がすっごく可愛いの!
小さな線画の挿絵なんだけど、猫も子供も可愛いんだよ~♪♪♪
又、お話にして紹介するね!
2015-01-16 Fri 07:26 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森 |