-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
籠売り娘
2015-01-25 Sun 18:26





今日のお話は、茂市久美子さんの『つるばら村のパン屋さん』を元に、
私が勝手に作ったお話です。
つるばら村のパン屋さんに、今日のお話はありません。



つるばら村のパン屋さん、ベーカリー・ジンジャーマンの風音ちゃん。
林檎のシロップ煮入りのロールパン用の林檎を買いに行った帰り道。

0・2015125 (1)








・・・・・。

何やら考え事をしている様子。

0・2015125 (2)








風音 『・・・う~~~ん、どうしようかなぁ。』

0・2015125 (4)



続きは、たたみます。








風音 『・・・あらっ?!』

0・2015125 (6)








湖水 『・・・・・。』

0・2015125 (8)








0・2015125 (9)








湖水 『・・・・・。』

0・2015125 (10)








湖水 『あ~~~、だる。
ちゃっちゃと売っちゃって、家であったかいココアでもすすりたいわ。』

0・2015125 (11)








風音 『あの~~~、籠屋さんですか?』

湖水 『あー、そうですけど。(見りゃ分かるでしょ。)』
(ぺりみかっ?!)(笑)

0・2015125 (12)








0・2015125 (13)








風音 『あの~、浅くて丸い籠が欲しいんですけど、
ありますか?』

湖水 『えー、ここにあるものだけですけど・・・。』

0・2015125 (14)








風音 (感じわるっ!・・・でも、籠探してるし。)

0・2015125 (15)








風音ちゃんは、ベーカリー・ジンジャーマンが通販ではなくてお店になった時に、
パンを並べる籠を探していたのでした。

風音ちゃんは、プラスチックのトレイとかではなくて、
自然素材の籠にパンを並べたいと思っているのです。

手のついた深い籠はよく売っているのですが、
浅くて平たいパンを並べるのにちょうどいい籠はどこにも売っていないのです。

0・2015125 (16)








風音 『じゃ、ちょっと見させてもらいます。』

湖水 『どーーーぞー。』

0・2015125 (18)








がさごそ・・・








・・・・・そして








風音 (・・・こ、これは!)

0・2015125 (19)








!!!

0・2015125 (20)








風音 (これよ!これ!
私が、探し求めていたのはこれぇ~~~!!!)

0・2015125 (21)








風音 『あのー、これと同じものを10個ばかり欲しいんですが・・・。』

湖水 『ここにあるっきゃないんですけど・・・。』

風音 『見たら一個しかないみたいなんですけど、
10個入荷しないでしょうか?』

湖水 『これ、私が作ってるんですよねー。
作ってもいいけど、時間かかりますよーーー。』

風音 『時間かかってもいいんです!
お願いします!10個作ってください!』

0・2015125 (22)








湖水『・・・はいはい。 (あー、めんどくさーーー、
あるもんから選んでくれりゃいいのに・・・)』

0・2015125 (23)








風音 『じゃ、お願いします。』

湖水 『いつできるか分かりませんよー。』

風音 『はい!結構です!
では、ちょいちょい寄らせてもらいますので、
できてたら、いただきます!』

湖水 『あーーー、はいはい。』

0・2015125 (24)








風音 (あ~~~、ちょうどいいのが見つかって良かった。
でも、あの人大丈夫かしら?ちゃんと作ってくれるかしら???
・・・まあ、いいわ、ベーカリー・ジンジャーマンだって、
いつお店になるのか、皆目見当がつかないし。気長に待ちましょ。)

0・2015125 (25)








・・・という事で、風音ちゃんがずっと探していた、
浅くて平たい丸い籠が、やっと見つかりました。

実は、探していたのは風音ちゃんじゃなくて私で(笑)、
ミニチュアのパンを並べたいと思っていたのです。

でも、手付きの深さのあるミニ籠は割と見かけるのですが、
こういうトレイっぽいミニ籠は見かけた事ないのです。
割と浅目のものがあったとしても、売り切ればっかり(--;)。

どうしようかなぁ・・・、う~~~ん、しょうがない、作るか・・・という事になり(笑)、
エコクラフトを使ったミニチュア籠の作り方の本を買って、作ってみました。
本なくても作れるかなと思いましたが、買ってみて作り方をちゃんと見てみたら、
私が考えていた作り方とは、全然違いました。(・・;)

私は、ただ芯になるものを放射線状に組んで、
それに互い違いに編み込んでいけばいいのかと思っていたのですが、
二本のエコクラフト(裂いたもの)を、ねじるみたいにしながら編み込んでいくようなのです。
それに、芯になるエコクラフトも、途中で裂きながら編み進んでいくようで、
本がなかったら、絶対できませんでした(^^;)。

でも、できあがったけどイビツ~~~(^^;)。
まだ一個目なので、次はもうちょっと綺麗にできるかもだけど、
編みながら、私向いてない~~~(;;)って、思いました(--;)。

でもでも、パンを並べたいので、がんばっていくつか作るつもりです。
その他にも、買いそびれてしまったリーメントの、
大根とか入れるような、おばちゃん買い物籠も作りたいのです。
そして、マダムアレクサンダーの松子ちゃんに持たせたいのだ(笑)。

0・2015125 (26)








レトロママの風音ちゃん。
(この籠は、私が作ったものじゃないです。)(笑)

0・2015125 (27)








0・2015125 (28)








サリーライスの湖水ちゃん。

0・2015125 (29)







0・2015125 (30)


(出演者:Blythe ラディエンス レトロママ 風音ちゃん
Blythe ラディエンス サリーライス 湖水ちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



別窓 | 透け肌三姉妹(レトロママ・サリーライス・あちゃちゅむ) | コメント:4 | top↑
<<雪柳のパン | 迷子の森 | ベチちゃんお引越のお知らせ>>
この記事のコメント
まりちゃんこんばんは~
え~すごい~
このかご手作りなの!
すごいかわいいし!すごく上手!
こうゆうちいちゃいかごってなかなかないし
あってもちっちゃいくせに高いし~
色の雰囲気もすごくいい!
しかも編んでるんだね~たのしそ~
うんうんパン置いたらいいかんじの低さだしぜったい
かわいい~まりちゃんがんばって~
作るたびにうまくなると思うし!
湖水ちゃんのてきと~な受け答えがかわいいわ~
わたしが湖水ちゃんの立場でもそういってしまう~
ほんとあるものからえらんでよ~って思うよね。
でも風音ちゃんのきもちもわかる~
ほしいと時間かかってもいいからほしい~ってね。
2015-01-25 Sun 22:32 | URL | azami #-[ 編集] | top↑
azamiちゃん、おはよ~~~♪♪♪
そうなの~~~、籠作ってみた!
ありがとう~~~!
いびつなんだけど、一応籠になってるでしょう(^^;)。
そうなの、小さいのそんなに売ってないよね。
たま~にお花屋さんとかで売ってるとそれほどでもないけど、
ネットとかで売ってるの高いよね、それにほとんど売り切れだし。
うん、芯になるやつに、二本で互い違いに編み込んでいくの。
最後の始末がめんどくさいんだぁ(・・;)。
最初は芯になるやつは、8本なんだけど、
段々と割いていくから、最後には32本になって、
そのピョンピョン飛び出してるやつを、編み目に差し込んでいくんだ。
本数が多いから、まだまだある~~~って思っちゃうの(^^;)。
私、卓上の小さ~~~な織り機で織物した事あるんだけど、
それも飛び出した縦糸の始末が一番面倒だった(--;)。
編み込んだり、織ったりしてる作業は、割と楽しいんだけど。
そうなの、こういうパン置くのに丁度いい高さのが売ってないんだ。
だよね、きっと二、三個作ってる内に、少しコツつかめるよね(笑)。
編み始めは、本とにらめっこで、図見ても、え?え???って感じで、
自分が何やってるのかよく分からなかったの(笑)。
でも、だんだん、分かってきた、分かってきた・・・って言いながら編んでたよ(笑)。
湖水ちゃん、とび森の郵便局のぺりみみたいでしょ(爆)。
あははは、だよね、買う方の人の方がこだわり強いよね(笑)。
この形で、もうちょっと浅いの・・・とか(笑)。
後ね、レトロな買い物カゴ作りたいの。
茶色でおばちゃんっぽいのと、ちょっとカラフルな子供用の。
2015-01-26 Mon 07:20 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 編集] | top↑
こんばんはーー。
わぁーー、すごい!!
この籠、作ったんだねー。まり♪まりちゃん、何でも出来てホントにすごい^^
大根入れた籠持ってる松子ちゃん、すっごい見たい^^
楽しみにしてる~。

湖水ちゃんの感じ悪いのが、かなり面白い。
こんなにラブリーな格好でかわいいのに、めんどくさ~ってダルそうなのが^^
風音ちゃんはかわいいね~。
キラキラしてる!!

やっぱりレトロママ欲しいなぁー。
透明肌、レトロママだけいないの・・・。
そうなると、やっぱりお迎えしたくなっちゃうよね^^
2015-01-31 Sat 02:02 | URL | ナナノフ #-[ 編集] | top↑
ナナノフちゃん、こんにちわ~~~♪♪♪
そうなの~~~、籠作ったの!
ありがとう~~~!
でも、これ一個目で、ガタガタ(^^;)。
あのね!二個目からは、もうちょっと綺麗に編めたんだよ!
今きのこ谷のベチ写真で、二個目以降の籠の写真アップしてあるから、
お時間ある時に見てみてね~~~!(笑)
あははは・・・、大根入れたカゴを持った松子ちゃん!
すごい似合いそうでしょう(笑)。
あのね、でもそのカゴの前に、ちょっと作りたい物があるの!
ナナノフちゃんも好きそうなものだよ~~~♪♪♪
絶対大好きだと思うんだ(笑)。
上手く出来るか分からないけど、作ってみるね!

あははは・・・、湖水ちゃんってブーたれたお顔してるから、
こんなセリフ言いそうでしょう(笑)。
風音ちゃんは同じ透明肌でも、いい子のお顔してるよね(笑)。
でもサリーライスだって、デフォはこんなにブーたれてないよね(^^;)。

だねぇ、できれば透明肌は全員揃えたいよね!
私は、マーゴちゃんにないし、後ラディ+の透明肌の子もいないわぁ。(;;)
2015-01-31 Sat 16:32 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森 |
