雪柳のパン
2015-02-02 Mon 16:10





今日のお話は、茂市久美子さんの『つるばら村のパン屋さん』を元に、
私が勝手に作ったお話です。
つるばら村のパン屋さんに、今日のお話はありません。



やっとベーカリー・ジンジャーマンを開店できた、
つるばら村のパン屋さんの姫ひまわりちゃん。
朝早くからパンを仕込んで、沢山沢山焼きました。

0・201522 (1)








品切れして、お客様にご迷惑をかけないように、
沢山焼いたけど、こんなに売れるかしら?

0・201522 (2)








ちょっと心配な、姫ひまわりちゃん。

0・201522 (3)



続きは、たたみます。









それにしても、開店までに、
平籠が出来上がって良かったわ♪♪♪

0・201522 (4)








やっぱり自然素材の籠に並べた方が、おいしそうに見えるもの♪♪♪

0・201522 (5)








ベーカリー・ジンジャーマンのおすすめパンは、
やっぱりジーンジャーマンパン。

0・201522 (6)








味を変えて、何種類か焼きました。

0・201522 (7)








あの籠売りの女の子、すごく感じ悪かったけど、
ちゃんと作ってくれて良かった♪♪♪
(籠売り娘は、 (こちら) 

ついでに、チャトラの猫ちぐらもお願いしちゃったの。

0・201522 (8)








0・201522 (9)








チャトラったら、すっかり気に入っちゃって、
ずっと入ったっきりだわ。

0・201522 (10)








節分のパンもよく売れたけど、明日が過ぎたら、
節分を売りにはできないわ。
何か、新しいパンを考えないと・・・。

0・201522 (11)








・・・・・・・。

0・201522 (12)








いつも新しい事に挑戦するのが好きな姫ひまわりちゃんですが、
今日は、なかなか次のアイデアが浮かばない様子・・・。

0・201522 (13)








・・・・・。

0・201522 (14)








・・・ちらっ。

0・201522 (15)








・・・・・。

0・201522 (16)








ねこちぐら・・・・・ねこやなぎ・・・・・ゆきやなぎ・・・ (何それ?)(^^;)

0・201522 (17)








そうだわ!

雪柳のパンを作ろう!

0・201522 (18)








エプロンだって、雪柳の刺繍入りだし、

0・201522 (20)








ちょっとまだ早いけど、春を呼ぶ雪柳のパン。
粉砂糖をたっぷり振りかけて、雪柳が咲き乱れるみたいにしましょう。

・・・いいじゃな~~~い♪♪♪

0・201522 (21)



・・・という事で、次の新作パンは、
粉砂糖をたっぷり振りかけた、雪柳のパンに決定~~~!
(私は、しょっぱい方がいいなぁ)(^^;)



エコクラフトで作った平カゴが出来たので、
次は、猫ちぐらを作ってみました。
本には載っていないので、何となく作り始めてみました。

以前、テレビで猫ちぐらを編んでいるシーンをやっていて、
印象に残っていたのです。

ホントは開いている部分が、窓の様になっていたのですが、
編み方が分らないので、テキトーにこんな感じにしちゃいました(笑)。

てっぺんを丸くドーム型にするやり方も分らないので、
編み物の帽子のてっぺんみたいにし段々すぼまるように編んでいき、
最後は絞る感じで仕上げました。

でも、エコクラフトなので毛糸の様には絞りきれないので上に穴が空いてます。
それを隠すために、フェイクの葉っぱと実のものを差し込んじゃった(^^;)。

0・201522 (22)








0・201522 (23)








0・201522 (25)



編んでいる途中で、大間違いに気づきました(・・;)。
入り口の様に開いている段からは、平カゴを編んだ時の様に、
一方方向にぐるぐる編むのではなく、行ったり来たりで編みます。
その場合、下に来るエコクラフトを入れ替えないと、
編み目がクロスしてしまうのです(・;)。

もう、かなり進んでしまったので、とてもほどく気になれず、
一個目だし、とにかく仕上げてみようと、そのまま進めちゃいました(^^;)。

毛糸の編み物でも、わざと編み目をねじって編むやり方もあるので、
籠でも、クロス編みって言うのがあるかも・・・と、前向きに考えました(爆)。

次編む時は、ちゃんと編もう。
タムドールのニャンコが後二匹いるので、後二個は編まないとね(笑)。
でもその前に、次は松子ちゃんの大根の似合う買い物かごを編もうと思っています♪♪♪



(出演者:Blythe ラディエンス アイスルネ 姫ひまわりちゃん)





いつも拍手ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪♪



スポンサーサイト
別窓 | ラディエンス  アイスルネ | コメント:4 | top↑
<<雪のテラス | 迷子の森 | 籠売り娘>>
この記事のコメント
まりちゃん、こんばんわ~
アイスルネの姫ひまわりちゃんも可愛いね!
雪柳のパンだなんて!ロマンチック~♪
「春を呼ぶ雪柳のパン。
粉砂糖をたっぷり振りかけて、雪柳が咲き乱れるみたいにしましょう。」
って、ステキステキ~!
連想ゲームがおかしい(爆) なぜ猫ちぐらから雪柳に?!(爆)
でもエプロンも可愛い雪柳の刺繍してあるもんね、連想するよね、するする(笑)
ベーカリージンジャーマンなだけあって、ジンジャーマンが増えてる?(笑)
みんなみんな美味しそう!
姫ひまわりちゃんたくさん焼いたね!
そして籠もかわいい!
籠だけでも可愛かったけど、パンが入ると可愛さも倍増するね。
そしてそして猫ちぐら~!
すごーい、こんなものまで出来ちゃうの?!
間違えたのなんて全然分からないよ!
猫ちぐらに入ってるチャトラ可愛すぎる!!>_<
このまま猫ちぐらごと(笑)飼いたいよ~♪

私籠入り娘の記事、ちゃんと読んでなかったみたい^^;
アップしたのは知ってるんだけど読むの忘れちゃったんだね。
私としたことが!
湖水ちゃんがおかしすぎる!ほんとぺりみみたい(笑)
あんなに頭巾可愛いのに~(笑)
でも手先が器用な職人さんだったのね(笑)
職人さんだから職人気質でちょっと愛想がないのは仕方ないのかも?(笑)
籠ほんとすごい!松子ちゃんの買い物カゴも楽しみだなあ♪
2015-02-02 Mon 23:58 | URL | チョコ #KRd/UWWs[ 編集] | top↑
チョコちゃん、おはよ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
へへへ・・・、雪柳のパン、無理矢理だよね(^^;)。
茂市久美子さんみたいに、素敵なお話は、
なかなか思いつかないわぁ(笑)。
ぎゃははは・・・、でしょ、連想するでしょ(笑)。
ジンジャーマン増えてるの、気がついた?
チョコちゃんなら、気がつくよね!(笑)
ちょっとね、小さかったんだ、新しいジンジャーマン。
トレイとかに並べるには小さすぎるから、
籠にいっぱい盛った方がいいと思ったの。
籠はやっぱり、何か入ってる方がより可愛いよね!
猫って箱の中とか、袋の中とか狭い所に入るの好きで、
面白いよねぇ。
私も、囲まれ感が好きだから気持ちわかるけど(笑)。
猫ちぐら、本には載ってなかったの。
平籠の延長で出来るんじゃないかと思って。
でも、ホントの猫ちぐらとは形が違うんだ。でも、いいよね(^^;)。
編み目がね、入り口までの下の段みたいになるはずだったの、全体的にも。
入口から上が、急にグチャグチャし始めてるでしょ(笑)。
でも、こういう編み目も見た事ある気もするんだ。
もちろん、もっと綺麗な編み目だけど(^^;)。
あははは、ありがとう~~~!

ブログ三つ(道しるべ入れたら四つ)に分かれてるから、
まぎらわしいよね(^^;)。
ぎゃははは、ぺりみみたいでしょう(笑)。
あの頭巾、BORRYちゃんに被せた時は派手すぎ~~~!って思ったのね。
でも、ブラちゃんだと派手でも大丈夫だった(笑)。
あははは、そうね、職人気質って事にしておこう(笑)。
買物籠は、そこの部分が楕円だから、ちょっと最初の作り方が違うのね。
最初は又、本とにらめっこしながらだ(^^;)。
念願だったんだ、おばちゃんの買い物かご(笑)。
2015-02-03 Tue 08:11 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 編集] | top↑
こんばんはーー。
姫ひまわりちゃん、かわいいーーー!
アイスルネって、やっぱりすごく可愛い。良く出来たコだなぁって思う。
籠の中に沢山のパン!!色もキレイだし、美味しそうーー。
こうやって沢山並べてあると、それだけで楽しいね。
雪柳のパン!!ステキステキーー。
なかなか強引な思いつきだけど(笑)
おいしそうだし^^
雪柳のエプロンもステキだねぇ。

そして、猫ちぐら!!!すっごいかわいいーーー。
タムドールとセットで欲しいわぁ~。
茶トラちゃんにぴったりで、嬉しそう^^
2015-02-04 Wed 01:19 | URL | ナナノフ #-[ 編集] | top↑
ナナノフちゃん、こんばんわ~~~♪♪♪
ありがとう~~~!
そうだね、前髪の分量とか取り方とか丁度いい感じだし、
チークもピンクで濃い目だし、アイスルネって可愛いよね!
うん、カゴに食べ物が入ってるのって、いい感じに見えるね。
その度に並べるの大変だから、白いメモ用紙をレースペーパーみたいにカットして、
(縁だけだけど)(^^;)、それにパンを貼り付けちゃってあるの(笑)。
ぎゃははは、かなり強引でしょう(笑)。
雪柳のエプロンは、去年の春に刺繍したんだ。
やっぱり春になると、お花の刺繍したくなる。
秋は、なぜかアップリケなの(笑)。

ありがとう~~~!
ナナノフちゃんが好きそうなものって、これだったんだ!
猫って狭い所に入りたがるから、おもしろいね!
作る時、画像検索したら、一個の猫ちぐらの中に、
ギューギューと三匹の赤ちゃん猫が入ってて、可愛かった(笑)。
タロさまも、狭いところ好きかな?(笑)
2015-02-04 Wed 18:34 | URL | まり♪まり #ng403Hmc[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 迷子の森 |