-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あの頃の田舎体験
2016-07-24 Sun 13:27





あの頃の田舎暮らしツアーに参加し、
お福さんのお家にホームステイしている、
つくしちゃんとたんぽぽちゃんと、豆つくちゃんと豆ぽぽちゃん。

今日は、お福さんのお家の近くにある共同井戸で、
水汲み体験をする事になりました。

0・2016724 (1)








たんぽぽ 『ちょっと~~~、
何で私が水汲みして、あなたはスイカや野菜冷やす係りなの?
井戸で水汲みたいって言いだしたの、あなたじゃない。
疲れたわ、交代してよ~~~。
いつも楽な方ばっかり選ぶんだからぁ。』

0・2016724 (2)








つくし 『あら、何言ってんの?
何が楽よ。』

0・2016724 (3)



続きは、たたみます。









つくし 『スイカの冷やし方だって、コツがあるのよ。
ただ冷やせばいいってもんじゃないのよ。
冷やしが足りないと、寝ぼけた味になるし、
冷やしすぎると、甘みが薄く感じちゃうの。
長年の経験と勘がたよりなんだから、
あなたにできる訳ないじゃない。』

0・2016724 (4)








つくし 『いや~~~ね、ものを知らない人は。』

0・2016724 (5)








用水路で冷やされるスイカと夏野菜

0・2016724 (6)








たんぽぽ 『何が長年の経験よ。
冷蔵庫でしかスイカ冷やした事ないくせに。
全く、調子いいわねぇ。
口から先に生まれたような人ね、あなたって。』

0・2016724 (7)








こういう時は、口を出さない事にしている、
かしこい豆つくちゃん。

0・2016724 (8)








・・・・・・・そして、








つくし 『スイカは、もうちょっと冷やしておいた方がいいわね。
さ、さ、お福さんのお家に戻りましょう。
そろそろ、お昼ご飯だわ♪♪♪』

たんぽぽ 『重い・・・。』

0・2016724 (10)








0・2016724 (11)








0・2016724 (12)








水の重さで、
完全に関節がおかしくなっている、たんぽぽちゃん(笑)。

0・2016724 (13)








でも、井戸の水汲み案外楽しかったわ♪♪♪
と、まんざらでもない、たんぽぽちゃん。

0・2016724 (9)








きのこ谷のマダムアレクサンダーの記事、
井戸端何とやらでも書きましたが、
リーメントの『あの頃の田舎暮らし』のポンプに合わせて作った井戸。

0・2016724 (14)








木の桶で汲むような井戸だと、
雨水が入らないように井戸の上に屋根をつけないとなりませんが、
ポンプ式だと井戸は板でふさがれてるので、
屋根つけなくても大丈夫で良かったです。

でも、何か唐突に井戸が置いてある感じ?(笑)
井戸の事、よく知らないので、
これでいいのかどうか分からないのです(^^;)。

0・2016724 (15)



本日は、きのこ谷でも井戸ネタ記事をアップしました。 (こちら) 


(出演者:ブライス コージーケープ つくしちゃん
プチブライス コージーケープ 豆つくちゃん
ブライス エクセレント スケートデート たんぽぽちゃん
プチブライス スケートデート 豆ぽぽちゃん)



別窓 | 初期っ子&エクセレントごちゃ混ぜ | top↑
| 迷子の森 |
