元祖森のパン屋さん
2017-08-11 Fri 14:37





小麦ちゃんは、元祖森のパン屋さん。

0・20170811 (1)








最近は、迷子の森やおさびし山、きのこ谷と、
やたらとパン屋さんが増えました。

でも、小麦ちゃんはずっと前から森でパンを売って歩いていたのです。

0・20170811 (2)








小麦ちゃんは、頑張ってお店を持つまでにもなりましたが、
やっぱり私の根っこは、森でパンを売り歩く事・・・と、
時々、外に出てパンを売り歩きます。

小麦 『・・・あら?』

0・20170811 (3)



続きは、たたみます。









小麦 『まぁ~~~!』

0・20170811 (4)








0・20170811 (5)








0・20170811 (6)








小麦ちゃんが森を歩いている内に、気がつくと、
周りはいが栗でいっぱい!

0・20170811 (7)








小麦 『そうだわ!栗入りのセリアルを焼こう!』

小麦ちゃんは、いが栗を拾って帰ることにしました。

0・20170811 (8)








小麦 『・・・でも、素手で拾ったら痛そうだわ。』

0・20170811 (9)








小麦 『・・・!』

0・20170811 (10)








小麦ちゃんは、何やら思いついたようです。

0・20170811 (11)








0・20170811 (12)








がさごそ・・・

0・20170811 (13)








じゃ~~~ん!

0・20170811 (14)








これこれ。

0・20170811 (15)








小麦ちゃんは、パンを挟むトングを取りだすと、
そのトングで、いが栗を拾い始めました。

0・20170811 (16)








いが栗が沢山拾えて、ご満悦な小麦ちゃん。

0・20170811 (17)








自転車の荷台は、パンといが栗であふれんばかり。

0・20170811 (18)








さ、帰ろ、帰ろ♪♪♪

0・20170811 (19)








栗を沢山拾ったので満足した小麦ちゃんは、
パンを売る事も忘れて、お家に帰って行ってしまったのでした。

0・20170811 (20)





元祖森のパン屋さんの小麦ちゃん。

0・20170811 (21)





0・20170811 (22)





樹脂粘土でフランスパンとカンパーニュとセリアルを作ってみました。
この樹脂粘土は乾くと表面がつるつるになるので、パンの質感が出ないなぁ・・・。

歯ブラシでたたいて質感を出すって読んだのですが、
たたいていると、せっかく作ったクープの部分がくずれてきちゃいます。
そんなに力を入れてたたいている訳ではないのですが、
私の手の温度が高いのか、いじってるとどんどん粘土が柔らかくなってきちゃうので、
ちょっとたたいても、クープが崩れちゃって、それを直してると、
たたいてつけた質感がならされて消えちゃいます(笑)。

つるつるじゃなくて、もうちょっとパンの質感に近くなるような粘土を使えばいいのかな。
むしろ、いつも使っている、ふわっと粘土の方がパサパサしてて、
パンの質感に近いような気がするのですが、ふわっと粘土だと、
クープの部分を作るのがむずかしいのです。
まあでも、樹脂粘土でもその部分はむずかしくて、なかなかうまくいかないので、
ふわっと粘土でも同じかなぁ。今度は、ふわっと粘土で作ってみよう。

0・20170811 (23)





最後に、スポンジに白い絵の具をつけて、ポンポンすると、
粉がかかってるようにみえるそうなのですが、
それも全然うまくいきません(--;)。
すごくわざとらしく白くなっちゃって、ふきとったりしてたら、
きたならしくなっちゃいました(・;)。

0・20170811 (24)



パン粘土にベーキングパウダーを入れて、ふくらまして作ると、
リアルなパンになるそうなのですが、
温度調節付きのオーブントースターが必要だとか。
ミニチュアパン作るために、わざわざオーブントースター買うのもなぁ・・・。
絶対うまくリアルに出来るなら考えるけど、そう簡単にはいかないだろうし。

すごく上手にミニチュアパンを作られる方がいらっしゃるので、
買えるものなら買いたいのですが、欲しいサイズが売ってない・・・。
小さすぎるか、大きすぎるかなのです。
色々探してみたのですが、欲しい大きさのものは見つからなかったので、
作ってみました。

頑張って沢山作っていれば、もっと上手になるかなぁ・・・。


(出演者:ヴィンテージブライス ブルネット 前髪あり 小麦ちゃん)



別窓 | Blythe vin ブルネ前髪もっさり | top↑
| 迷子の森 |